arists.net

何をしていたのか?

新しいアプリをリリースしました。

しばらくの間にやっていたこと

仕事で大きなトラブルが発生してほとんど時間が取れませんでした。溶けていく時間の合間でこんなことやっていました。

①持ち物リストチェックアプリ「モチリス」の作成・リリース

持ち物リストを簡単に作りたいという誰でも思いつく発想で簡単なアプリ「モチリス」を作成しました。

骨格はすぐにできたのですが、画面作成とか細かい調整にかなり時間がかかりました。自己流なので全部苦労するのですが、UI的なのが一番苦手です。

②自作サイトジェネレータのMarkdown対応

ブログ記事をMarkdownで書きたいと思ったので実装しました。Markdown⇒html化するライブラリがあったので簡単にできました。

Clojureは小さいライブラリを好きなように組み合わせて使うという思想らしく、シンプル(=単機能)なライブラリが多数あることから、こういう機能拡張はすごく簡単にできます。

今後やりたいこと

ClojureScriptでフロントで動く何かを作ってみようと思っています。