arists.net

自作の静的サイトジェネレータ、名前はまだ無い。

このサイトはなんちゃって静的サイトジェネレータを自作して作成しています。色々考えた結果、WordPressを覚える<サイトジェネレータを作るという結論に至りました。

webサイトを作りたい。どうやって作ればよいのか?

Clojureを使ってレシピ管理するwebアプリ「YourRecipe」を作ってみました。

一応形になったのでせっかくだから世に広めてみたい、けれども一体どうしたら良いのか?とりあえずサーバー借りて動かしては見ましたが、アクセスがあるのはWordPressの管理画面を見つけようとする怪しい人たちばかり。

普通の人に見てもらいたい!と思いググってみたらキーワードは「SEO」。要するに「webサイトを検索エンジン好みにしなさいよ」ということみたいなのですが、YourRecipeがかろうじて検索サイトに引っかかるのはログイン画面しかありません。そして、検索エンジンが好きなのは「品質の高いコンテンツ」。

ログイン画面の品質って一体何なのか?行き詰まったので、いっそwebサイトを作ることにしました。ブログみたいに記事がいっぱいあるとドメインの評価が上がるんだそうです。

市場調査

昔々インターネットが流行りだした頃、ホームページビルダーってあったよな、パイオニア的な名前の某国のロボットを紹介するサイトが面白かったな、くらいの知識で歴史は止まっているので、最新のwebサイトの作り方を市場調査(ネット検索)してみました。

<2023年度版 webサイトの作り方>
  • ブログ作成サービス/HP作成サービスを契約する
  • CMS(コンテンツ管理システム)をサーバーにインストールする
  • html/cssベタ打ちしてアップロードする

webアプリのためにせっかくサーバーを借りているのにブログ作成サービスを別で契約するのはもったいない、html/cssのベタ打ちはしんどい、CMSって何だ?雑く言えば「WordPress」のことだと。全世界のwebサイトのうち約40%がWordPressで作られているそうです。それはすごいということでまずはWordPressを使うかどうか検討することにしました。

WordPressはやっぱりやめよう。

さすが世界の4割、すごくいい感じのサイトができそうな気がする、そういえばアイコンが"W"のサイトってよく見るし・・・というわけで少し調べてみたのですが、結局自分で使うのはやめました。

やめようと思った理由

  • WordPress自体の保守管理がいる
  • DBサーバーがいる
  • 怪しい人にバンバン狙われるのでセキュリティ対策がいりそう
  • WordPress初心者向け説明サイトを最後まで読みきれなかった

わざわざ言うまでもなく素晴らしいサービスには違いないと思うのですが、ちょっと面倒くさいなと思ってしまったのと、YourRecipeを作った経験から自分が使うだけの簡単なのなら作れるんじゃないか?と思い立ち、そっちの方が楽しそうなので車輪の再発明をしてみることにしました。(趣味なので無駄でも気にしない。)

いいこと考えた!と思ったらそれは静的サイトジェネレータと言うらしい。

DBサーバーはいらない、ログイン画面もいらない

自分にとってまずいらなかったのはDBサーバー。わざわざDBサーバー立てなくても、どっかのフォルダに記事を編集したテキストファイルを置いといて、それを読みに行ってhtmlに変換して返すアプリで良くないか?テキストファイルは自分で置きに行くのでブラウザ上で編集できる必要も無く、そうするとただのテキスト⇒html変換マシーンで十分です。

そもそもはじめからhtmlにしておけばいいじゃん!

よく考えたら、そもそもリクエストが来るたびにせっせとhtmlを作らなくても初めからhtmlにして置いとけばいいじゃないか!なんていいことを思いついたんだ!!と、調べてみたらそういうのは静的サイトジェネレータと言うんだそうです。あんまり流行っていないようですが・・・。

ということでこのサイトはClojureで作った自作のなんちゃって静的サイトジェネレータで作っています。結果的にただhtmlファイルがおいてあるだけのあの頃のインターネットな感じのサイトになりました。

まとめ

/wp-includes/xxx とか、/wplogin.xxx とかでアクセスするのはやめてください。